2009年02月23日

全5回コース、商工会セミナー開催!(神奈川・相模原)

商工会様からのご依頼で、2月10日から全5回コースで、
駿河JMICの宮口アドバイザーと一緒に、
マーケティングセミナーを行なっています。

第2回目を18日(水)に開催し、私小池孝之が
担当させていただきました。

「市場調査と分析」というテーマで、
3C分析(Customer、Competitor、Company)を
解説し、ロジックツリー、ポジショニングマップ、
ICO/ICSなどの手法をワークで体感していただきました。

ご参加の経営者の皆様も大変盛り上がり、
楽しいセミナーとなりました。

次回は26日(木)に行ないます。

2008年07月30日

【予告】戦略ロードマップ作成講座 (神奈川県・相模原市)

  8月6日(水)PM2:00からJR橋本駅北口のミウィ橋本7Fにある杜のホールはしもとで
 戦略ロードマップ作成講座(戦略構想技法ゼミ)を開催します。

  今回の講座の特徴は、
   ①講義半分・ワーク半分の内容。
   ②自社の段階目標と段階行動を考える。
   ③紙に書くことで頭の中を整理する。

%E6%88%A6%E7%95%A5%E6%A7%8B%E6%83%B3%E6%8A%80%E6%B3%95%E3%82%BC%E3%83%9F.jpg

  ご参加を希望される方、また講座には参加できないが資料送付を希望される方は
 ご連絡下さい。ご参加お待ちしております。

  TEL 042-773-9266   担当   マーケティング支援部門  小池 孝之

2008年07月30日

[報告]CTPT成功事例研究会 (神奈川県・相模原市)

  7月16日(水)PM2:00に第1回CTPT成功事例研究会を開催しました。
 暑い中、ご参加いただきありがとうございました。

 CTPT成功事例研究会のプログラム
  1.売上アップの方程式 CTPTマーケティングとは? (講義)
  2.成功事例紹介 (自社イベント昨対比3倍増の製麺会社)
  3.ディスカッション

P1010569_edited.JPG
 (成功事例の説明の後に、皆さんとディスカッションしている模様)

  今回初めて「ディスカッション」という時間を設けて、感じたこと、参考になった点、
 自社でどう活かそうと感じたかを発表していただき、また人の意見も聞いて参考に
 していただくことも考えました。皆さん、とても積極的に発表され大いに盛り上がりました。

  第2回も企画しておりますので、次回のご参加心よりお待ちしております。

                            相模増販情報センター  小池 孝之

2008年04月15日

第2期マーケティング実践講座最終回!!(神奈川県・相模原市)

 
 4月11日(金)PM2:00から第2期マーケティング実践講座の第4回目を開催しました。
 今回は、プレゼンテーション講義の後、企画書の完成、練り上げをしていただき、プレゼンの練習をしていただきました。
講座内で学んだこと、感じたこと、今後どう活用していくか、どう進めていくか等をお話いただきました。

P1010409_edited.JPG
(短時間ではありましたが、プレゼンの内容を発表していただきました。)
 
P1010416_edited.JPG
(スライドを持参し、新商品の拡販戦略についてプレゼンしていただきました。)

P1010436_edited.JPG
(所長より総括。)

P1010439_edited.JPG
(修了証書の授与と写真撮影。)

 感想を紹介させていただきます。
「顧客第一主義を押し進めていく中で、顧客段階と言う考え方を知り、その顧客段階に合わせたプロセス、ツールの
手法を選ぶことが有効であることを理解し、これからのビジネスの中で実行したいと感じました。」
「ウチのようなほとんど家族経営に近い組織においては、どうしても新風が吹くことはあまりありません。しかし、今回
こういった形で事務所の皆様の多大なご協力を得て、目標そしてそれを達成するための手段を勉強させて頂き
本当にありがとうございました。」

 この後の懇親会も大変盛り上がりました。お疲れ様でした。
今回のマーケティング実践講座が少しでも皆様の売上アップのお役に立てれば幸いです。
今後も皆様に有効な情報提供ができるセミナーを開催していこうと考えています。
本当にありがとうございました。              相模増販情報センター 小池孝之

2008年03月17日

第2期マーケティング実践講座(第3回)開催報告 (神奈川県・相模原市)

   3月7日(金)PM2:00からマーケティング実践講座の第3回目を開催しました。
  テーマは具体的戦術を練る「PT設計」の作成です。お客様の顧客心理の階段に応じた
  プロセスを考え、ツールを駆使して1段1段上がってもらうシナリオを考えました。

P1010382_edited_edited.JPG
  (マーケティングを絡めながら、新商品の販売方法について検討中。)

   今回、欠席者が多かったですが、その分、手厚くサポートさせていただきました。
  いよいよ次回はマーケティング実践講座の最終回になります。次回は企画の共有に必要な
  「プレゼンテーション」の講義をした後、企画書の完成を目指しましょう。

   最後までサポートさせていただきます。がんばりましょう!

   次回:4月11日(金) PM2:00~5:00
   場所:杜のホールはしもと7F セミナールーム1 

2008年02月19日

第2期マーケティング実践講座(第2回)開催報告 (神奈川県・相模原市)

 
  2月8日(金)PM2:00からマーケティング実践講座の第2回目を開催しました。
 今回は、事業戦略の全容をワンシートで表現する「コンセプトマップ」を作成しました。膨大な文字ではなく、
 市場や供給先、自社との関係を図で表現することで、一目で分かりやすく社内での意思決定のスピードを
 早める利点があります。

P1010355.JPG

 (担当者と話しながら、戦略構想中)

  今回は、皆様の事業の現状、構想についてたくさんお話いただきました。
 頭の中の熱い構想を整理する意味でも本企画書を活用いただき、自社での共有に役立てていただければ
 幸いです。また、好評につき、次回もスターバックスのコーヒーを用意してお待ちしています。

 
 次回:3月7日(金) PM2:00~5:00
 場所: 杜のホールはしもと7F セミナールーム1 ※前回とは違いますのでご注意下さい

2008年01月23日

第2期マーケティング実践講座(第1回)開催報告 (神奈川県・相模原市)

 

 1月11日(金)PM2:00からマーケティング実践講座の第1回目を開催しました。
今回は欠席された方もおり、少々寂しいスタートでしたが、その分しっかりサポートさせていただきました。


P1010252.JPG

 開講の挨拶   所長 八木時雄より


 第1回は、前回作成したSWOT分析より、裏づけを取りながら今回取り組むべき課題は何なのかを
表現する「事業方針と狙い」。そして将来の姿、現在考えている目標に近づくために、段階的にどのように
行動するかを具体的に考える「ロードマップ」の2種類の企画書を作成していただきました。
 みなさま、慣れない企画書でとまどいもあったと思いますが、しっかりと記入されていました。


 次回は、「コンセプトマップ」でさらに具体的な事業戦略を練っていただきます。
前回、不評だった「豆大福」はやめ、次回は「スターバックスのコーヒー」をご用意します。
担当者を上手に利用し、手と口を動かしながら、リラックスした気持ちで進めていきましょう。


 次回: 2月8日(金) PM2:00~5:00
 場所: 杜のホールはしもと8F セミナールーム2 (前回と同じ場所です。)

2007年12月27日

第2期マーケティング実践講座開講!! (神奈川県・相模原市)

 

  第2期マーケティング実践講座を1月11日(金)から開講します。
 全4回のコースで自社の売上増についての設計図となる企画書を作成していただきます。
 経営者の方だけでなく、スタッフの方、営業マンの方等、マーケティングに興味がある方ならどなたでもOKです。
 
CIMG0159.JPG


 ↑第2期マーケティング実践講座の開講説明会の模様
 (開講説明会では、説明・講義の後、実際に手を動かしてもらい、SWOT分析を行ないました。
  本コースも講義半分、ワーク半分というスケジュールで行ないます。)

 第1回・・・・事業方針と狙い  (1月11日(金) 14:00~17:00)
         (目標をどういう方向で解決していくかを裏付けを取りながら構想を練る。)
 
 第2回・・・・コンセプトマップ          (2月 8日(金) 14:00~17:00)
         (具体的な戦略構想を膨大な文章ではなく、ワンシートの図解で表現する。)
 
 第3回・・・・PT設計書             (3月 7日(金) 14:00~17:00)
         (購入、契約してもらうためのシナリオをお客様の気持ちになって考える。)
 
 第4回・・・・プレゼンテーション、まとめ  (4月11日(金) 14:00~17:00)
         (限られた時間の中で企画の内容を効果的に伝え、情報を共有する。)

         場所 : 杜のホールはしもと(ミウィ橋本7F) JR橋本駅北口徒歩1分 

  
  参加申込は、TEL042-773-9266 担当 小池、永野まで
  ご参加、お待ちしております!!

2007年06月19日

マーケティング実践講座最終回!!(神奈川県・相模原市)

 

 6月18日(月)にマーケティング実践講座(第5回)が行なわれました。
今回は約3ヶ月間にわたり作成した企画書について、企画を共有するための練習として、
プレゼンテーションをしていただきました。


コピー ~ 集合050.jpg


 短い講座時間の中で、皆さんに素晴らしい発表をしていただきました。本当にお疲れ様でした。

 感想を少し紹介させていただきます。
 「未来の設計という意味としても文面で確認できた。また過去も振り返り反省ができたことも
  非常に良かった。」
 「初めて聞く言葉が多かったのですが説明を聞くうちに、なるほどと思いました。」
という感想を頂きました。

 短い時間の中で、自社の売上アップについて考えていただきましたが、今後の売上アップに少しでも
お役に立てれば幸いです。本当にありがとうございました。

投稿者 jmic : 18:33 | トラックバック

2007年05月29日

マーケティング実践講座(第4回)開催!(神奈川県・相模原)

 

 5月28日(月)マーケティング実践講座第4回目が開催されました。
今回のテーマは「PT設計」です。具体的な「戦術」を皆さんに考えていただきました。


画像 0101.jpg


 まずは、顧客心理段階を考えていただきました。お客様に行動段階に上ってもらうために、
幾つかの階段を用意してあげて、どのようにしたらお客様が無理なく顧客心理段階の階段を
上り、行動段階までたどり着いてもらえるか、を考えてPT設計を作成しました。

 次回6月18日はついに、最終日となります。企画書を完成してもらい、今回講座で企画した
テーマを発表していただきます。最後までサポートさせていただきます。がんばりましょう!

投稿者 jmic : 19:05 | トラックバック

2007年05月15日

マーケティング実践講座(第3回)開催報告!(神奈川県・相模原)

 
 5月14日(月)PM1:00からマーケティング実践講座の第3回目が開催されました。
今回のテーマは、全体の事業システムを1枚の企画書に表現する「コンセプトマップ」の作成でした。


画像 021.jpg

  (A君はBさんが大好きです。BさんはA君のことをそんなに好きではありません。
                  C君はBさんが大好きです。BさんもC君のことが大好きです。)
            〔こちらの文章を図や記号で表現していただいています。〕


 第1回、第2回でまとめた、この講座で取り組むテーマをもとに、自社を通じてモノ、カネ、情報、
サービス等がどのように市場(マーケット)に流れ、どのような善循環システムになるかを考えて
コンセプトマップに表現していただきました。

 次回は顧客心理段階の階段を真上から見た、「PT設計」を作成します。いよいよ難しくなって
きましたが、企画のヤマ場です。自社の売上アップに役立てるよう、がんばりましょう!!

投稿者 jmic : 15:43 | トラックバック

2007年04月24日

マーケティング実践講座(第2回)開催報告!(神奈川県・相模原)

 

 4月23日(月)PM1:00からマーケティング実践講座の第2回目が開催されました。
今回のテーマは今回取り組むテーマを決めるべく、「事業方針と狙い」を作成しました。


画像 013.jpg

 
 前回作成した、自社の課題構想書をもとに、仮説の周辺を検証する作業をしました。マーケティングの3C(自社分析、競合分析、顧客分析)を行い、ロードマップ、イメージマップを作成し、調査・分析を行ないました。これらを踏まえた上で、今回取り組むテーマの方向性を企画書に落とし込みました。

 第1回、第2回で今回の企画の土台となる部分を作成しました。次回は企画の骨組みになるコンセプトマップを作成します。
 
 ここからが“ミソ”になる部分になります。皆さん、がんばりましょう~!!

投稿者 jmic : 20:12 | トラックバック

2007年04月18日

マーケティング実践講座(第1回)開催報告!(神奈川県・相模原)

 

 4月9日(月)PM1:00からJR橋本駅北口にある杜のホールはしもと(ミウィ橋本店7F)で
マーケティング実践講座第1回目が開催されましたので、ご報告します。


画像 050.jpg


 第1回講座は「企業力分析から課題構想書へ」というテーマで、自社をSWOT分析して課題構想書を作成しました。皆様しっかりと記入されていました。後半では、調査・分析手法の紹介をしました。
 第2回講座では調査・分析の結果をもとに、取り組むテーマを決定するまでの手順を説明します。


 今後もしっかりサポートさせていただきます。皆さん、がんばりましょう~!!

投稿者 jmic : 19:07 | トラックバック

2007年03月29日

マーケティング実践講座開講説明会終了!(神奈川・相模原)

3月26日(月)にJR橋本駅北口杜のホールはしもとにて、マーケティング実践講座開講説明会が
開催されました。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました!!


画像 033_edited.jpg


開講説明会では、八木会計の業務内容の紹介の後、マーケティング実践講座の基本となる
「CTPTマーケティングの概要」を説明し、休憩をはさんで「マーケティング実践講座のカリキュラム」、
本講座の目的と特徴を説明しました。


本コースではスタッフがしっかりサポートさせていただきます。皆様のご参加心よりお待ちしております。


投稿者 jmic : 09:46 | トラックバック

2007年02月27日

マーケティング実践講座の説明会開催!! (神奈川・相模原)

売上アップを目指す経営者の方、スタッフ、営業マンの方に朗報です。


 マーケティングの勉強をしても分からない、実際にどうしたらよいか分からないという方、
いらっしゃいませんか?
マーケティングを自社やお店に取り入れてみませんか?

 本講座はマーケティングの勉強をしながら、実際に自社、お店、営業の売上アップの方策を考え、
企画書に描く講座です。
講義半分、ワーク半分の講座ですので、知識のインプット、アウトプットを同時に行なえる
講座カリキュラムとなっております。

 まずは、無料の開講説明会へご参加いただき、相模増販情報センターが提唱する
マーケティング論を聴いてください。
開講説明会のご参加だけでもOKです。

 その後に全5回の本講座への参加をご検討ください。ご参加お待ちしております。

マーケティング実践講座「無料開講説明会」開催!
3月26日(月)PM2:00~4:00
杜のホールはしもと(ミウィ橋本7F)


  お申込はTEL042-773-9266  又は  E-mail info@yagi-kaikei.com


sagami.jpg

投稿者 jmic : 16:39 | トラックバック

2006年11月24日

11/10(金)「売上アップの方程式講座」 報告(神奈川・相模原)

11/10(金)「売上アップの方程式講座」を、ソレイユさがみで開催しました。
特別講師に高橋塾長をお招きし、CTPTマーケティング、具体的な事例等のお話していただきました。

P1000327_edited_edited.JPG

ご参加いただいた方々も、皆様熱心に講演を聞いていました。セミナー後のアンケートにも、
98%の方が大変参考になった、参考になったとお答え頂きました。

今後開催する予定の勉強会にも、興味がある方が多数いらしたので、
いよいよ相模増販情報センター、本格始動します。
l今後の相模増販情報センターの動きに目が離せません。乞うご期待!!

投稿者 jmic : 19:18 | トラックバック

2006年10月16日

11/10(金)売上アップの方程式講座!! in相模原

セミナーチラシ8.jpg

11月10日(金)PM6:00~PM8:30にソレイユさがみでセミナーを開催します。
ナ、ナント!講師に高橋憲行塾長をお招きし、特別講演を行います。
場所はJR・京王線橋本駅北口徒歩1分のサティ橋本店内6Fです。

セミナーの内容は、CTPTマーケティングの基本から成功事例の解説等、
どなたでも自社の増販増客のヒントになると思います。

参加費、増販増客実例集2006は無料です。
セミナー終了後、高橋塾長を囲んでの無料懇親会を予定していますので、
異業種交流会の場としてもご活用下さい。

お申込は八木会計HP(←こちら)からできます。ご参加お待ちしております。

投稿者 jmic : 14:13 | トラックバック