2009年08月04日

セミナー「お客様をつくるプロセスとツール」開催!徳島市

7月30日(木)、銀行経営相談所主催の月例勉強会の
講師としてお招きいただきました!

テーマは「お客様をつくるプロセスとツール」

今回はたまたま、3つの組織の合同例会とあって
小売業、製造業、サービス業の事業主様30名がご参加。

昨今の悩みはやはり、自社の増販増客ということで、
約90分の講義内容は、個客戦略からPTの重要性、
ツールの客観視までワークも交えてご紹介しました。

事後の質疑応答では、「新規客の獲得に苦戦しているが?」
「お客様が高齢化し、CTがズレてきているが・・?」
「手描きのメッセージは、どんなボリュームで?」など、
リアルな現場の課題を聞く貴重な機会となりました。

懇親会も大いに盛り上がり、私自身学びの多いひとときでした。

秋は同様に
農業経営者の皆さまに向けての講座にお招きいただきます。


※写真は開場前のしかありません。。

090730_182139.jpg

2007年10月01日

小冊子をつくろう説明会開催!!(徳島県・徳島市)

特別講座「小冊子をつくろう説明会」開催しました。
さまざまな業種の方々にお集まりいただき、おかげさまで大盛況。
つたない進行ではありましたが、皆さまのご協力をいただき
私たちも刺激をいっぱいいただきました!
皆さん、長い時間ほんとにありがとうございましたぁ!!


8892ba98.jpg

692ca01c.jpg


924fd17d-s.jpg

2007年08月15日

「小冊子をつくろう説明会」開催(徳島県・徳島市)

 既存のお客様をもっとファンにするには?見込客に関心を持ってもらうには?
 一過性の広告やチラシでは伝わりにくい自社の「想い」や「特性」、消費者の素朴な
疑問を解きほぐしていく・・・そんな便利ツールが「小冊子」です。
 保存性が高く、お客様の信頼や口コミをGetできるだけでなく、社内の共通認識も深まる!
ってことで、住宅関連、生命保険、医療、健康関連、もちろん周年記念にもお薦めです。

 編集暦16年のココア堂が満を持しておとどけする秋の特別講座です。 
 ぜひご都合のつく方はご参加いただけると嬉しいです。
 
 合わせて、勝てるプレゼンテーションのためのPPT講座も開催です!

 9月27日(木)14:00~17:00
 会場:株式会社エクセル歯科研究所 会議室
 お申込み・お問い合わせは徳島増販企画塾、ココア堂までぇ!



2007年02月28日

目的別個別セミナーinジャコモ 2回目終了!(徳島市)

モンド・ジャコモさんの個別セミナー、第2回目です。
今日は、先日立てたイベント企画のPT設計書の仕上げと、
年間カレンダーの作成を予定していました。
ところが、さすがです!PT設計書はすでに仕上がっていて、
三田さんがプレゼンしてくれましたぁあ!
誘客~再来店、同伴来店の仕掛けも万全。
お客様特典の設定も実にキメ細やかでした。
こうして一枚のシートにまとめると、当日までの段取りや、段階的な告知、
期待感の醸成や多角度的な事後フォローも一目瞭然。
スタッフ間の意思統一もしやすいですね。
ご発表の後は、数字目標の裏付けとなるスタッフのテーマ、
インナーコンセプトを考えていただきました。

f5331686-s.jpg

そしておやつの後の後半は、これまでの催事開催
プロセス概略の確認からスタートし、年間計画の重要性。
増販増客カレンダーの特徴と作成方法についてご紹介させていただきました。
まずは昨年の開催実績を一年間のシートにまとめていただき、
再検証。直近の催しから、一年間を見通し相乗効果の生まれる仕掛けを施すことに。
次回までに、これから一年間のカレンダーを仕上げてくれることになりました!
真里さん、頑張って!それにしても、スタッフの皆さんの真剣で活発なブレストには
いつも圧倒されます。しかも、笑いあり、学びあり(たこ焼きあり)・・・。
あっという間の3時間でした。こちらが元気をいただけて、いつもありがとうございます!
来月も楽しみにしています。


6b545ecd.jpg

投稿者 jmic : 00:24 | トラックバック

2007年02月26日

個別対応セミナーの第2回開催!

短期6回集中型の個別対応セミナーの第2回目は明日27日に開催。
前回は初夏の催事をモホロジカル・スケッチを使って企画しましたが、
今回は引き続き、そのPT設計を細かく描いていきます。

イベント慣れしてるクライアントさんではありますが、精度を上げたり、
抜け漏れ防止、スタッフの共通認識のためにもPT設計書は必須!
毎日見る壁に貼っておけば、新たなアイデアもわいてくるかも知れません。
ってことで、まずPTワークからスタートです。
後半は、直近の催しから年間カレンダーへと発想を広げていきます。

CTPTマーケティングをご存知の方なら、もうすっかりお馴染みの
「増販増客カレンダー」は、催事販売会と通常販売の連携を図るために重要。
思い付きではなく、毎月のイベントが相乗効果をもたらすように年間を見通すと共に、
経営趨勢をふまえた計画的な開催の基本となるもの。もちろん、一つひとつの催事の
CTPTを明確化することが、成功確率をグンと高める!ってことは言うまでもありませんね。

さて、明日も夜から3時間。ジャコモバージョンテキストご用意して、お待ちしております!

7d0da987-s.jpg
当日使用するテキスト

投稿者 jmic : 17:26 | トラックバック

2007年02月21日

引き続き2月22日は「研究会&落語会」!(徳島市)

いよいよ22日は2月の昼夜合同研究会です。何度も予告させていただきましたが、
今月のテーマは「心をつかむプレゼンテーション」です。
ん~~~なかなか難しい題材です!

以前より、受講生の方々から「人前でしゃべるがどうも苦手」とか「要点を短時間で
伝える方法はないか?・・・」そんなお声をいただいておりました。
で、ついに研究会でその秘訣(秘策?)を公開することとなりましたぁあ!
もちろん、プレゼンの極意が詰まったあの事例もDVDで登場しますぅ!
乞うご期待!!その後20時からは、予定通り「落語会」。おかげさまで満員御礼!
しゃべりの極意と、エンターテイメントの真髄をとくとご覧ください!
ご来場の皆さまには、ココア堂厳選の「お楽しみ袋」進呈いたします。

98b09630-s.jpg
当日のテキスト

投稿者 jmic : 08:47 | トラックバック

2007年02月19日

目的別個別セミナー第2弾!(徳島市)

今月スタートした目的別個別セミナー。実はもう一社、20日(火)から始まります。
こちらも女性経営者による新事業の起ち上げプロジェクトです。
まずは新店への集客がテーマですが、全体像を掴むために「コンセプトマップ」の
ワークからスタートし、PT設計へと進む段取りです。全6回、各3時間。お仕事柄、
今回のテキストはブルー。なかなか爽やかな仕上がりです。
今年からスタートした目的別個別セミナー、直面する問題解決のために
お役立ていただければと考えております。そして各種ワークを通して、
今後さまざまな課題をスタッフ間で解決していく手立てを学んでいただれば幸いです。
それにしても、徳島の女性経営者は元気ですね~当日が楽しみです!

a25fcaf7-s.jpg
こちらがそのテキスト

投稿者 jmic : 12:32 | トラックバック

2007年02月14日

今年は「目的別個別セミナー」も開催します!(徳島市)

今年は「目的別個別セミナー」も開催します!

さっそく2月13日(火)に、2005年増販増客大賞を受賞した
モンド・ジャコモ様と、創造技法「モホロジカル・スケッチ」を
活用し、催事計画に挑戦しました!

スタッフ全員にご参加いただき、、
催事構成軸を決めてのパラメーターシートを作成。
出るわ、出るわ・・・圧巻の付箋紙ボリューム!もう一枚模造紙を
プラスするほどの勢いでした。特にターゲットの抽出が素晴らしかった!

日ごろいかにお客様を見つめているかが良く分かりました。
続いて発想シート(Cカード)を作成。全スタッフのCカードの中から
一番やりたいイベントをひとつ決めていただきました。
そして、催事販売会計画書作成に入りました。

徳島の皆さん!モンド・ジャコモ、初夏のイベントをお楽しみに!!

90a9f2e6-s.jpg
ご参加の皆様の活発な討議

7d32143f-s.jpg
圧巻の付箋紙ボリューム

投稿者 jmic : 19:56 | トラックバック

2006年11月26日

「DM・チラシ特別講座」開催日、迫る!(徳島JMIC)

ツール特化の特別ゼミ、いよいよ明後日開催です!
今回は、認知段階に働くDM、チラシにスポットを当てて
効果的な作成作法を全公開!
成功事例のみならず、大失敗例も含めて、
分かりやすくご紹介いたします。

そして、講座の終盤は・・・
書き下ろし「POP制作マニュアル」を基に
個客の「意欲・行動」に直結するPOPづくりに挑戦します!
今回のテキストは77頁フルカラー。
ワークを織り交ぜながらの3時間スペシャル!
お申し込みいただいた皆さん、どうぞお楽しみに!

061126_002830_M.jpg

投稿者 jmic : 00:39 | トラックバック

2006年11月16日

徳島増販企画塾「歳末特別ゼミ」まるごとご案内(徳島JMIC)

tokubetusuke.jpg

今年も残すところ40日あまり。
事業主様にとりましては一年で一番あわただしく、また活気付く時期ではないでしょうか?
この時期勢いをつけて、新年早々一気に売上増!といきたいものです!
ってことで、お待たせしました!徳島増販企画塾特別企画。
年末年始に向けてのセミナーをいろいろご用意いたしました。
まず
●DM・チラシ特別ゼミ ★11月28日 締め切り迫る!
制作会社ならではのツールノウハウと
店頭で生きる「売れるPOP」作成のコツも一挙公開!お見逃しなく。                  

●毎月開催の「成功事例ゼミ」 ★12月6日に変更になりました、お間違いなく!

●出張ゼミ「企画アイデア発想技法講座」
講座まるごと出前いたします。詳しくはお問い合わせください!

上記ほかにも、毎月2回「増販増客研究会」開催中。
★12月は13日に昼夜まとめて開催します。

ぜひぜひご都合に合わせてお選びください。
お問い合わせ・お申し込みはメールにて承ります!
→お問い合わせお申し込みはコチラへ←
 

投稿者 jmic : 14:30 | トラックバック

2006年10月26日

増販増客研究会10月夜の部開催(徳島JMIC)

ウキツワーク.jpg
6時からの研究会、季節柄外はもう真っ暗。
肌寒くなってまいりましたが、室内は熱気でムンムン。
あわてて、除湿しました!

さて、本日のご参加は5社6名の皆さん。
講座内容は・・・
①クリスマス・ボーナス商戦をにらんだ催事・販売会計画
②プロセス設計の初歩
③POP制作講座
の三本立て!
①~③までの流れの中で、ひとつの催事の集客から事後フォローまでのプロセス。
そして、来店時に欲望段階を刺激するPOPのノウハウ等
ご紹介していきました。

POP制作については、スタッフ・ウキツが担当。
さまざまな事例をもとに、内製時の注意ポイントを解説していきました。
実際にワークも予定していましたが、残念ながら時間切れ。

★詳しいツール制作については、11月28日DM/チラシ特別講座でご紹介させていただきますので
ご参加をお待ちしております!

講座後の雑談タイムでは、皆さまに「いろどり」の書籍をご紹介。
二冊もお買い上げいただきました!

★来月は、お待ちかね
「パブリシティを有効活用しよう!」講座です。
実際にメディアの方をお招きして、効果的なリリースについて
お話いただく予定です!
研究会は11月8日 15時~
11月30日 18時~
ご参加、ご見学お待ちしております!

投稿者 jmic : 20:30 | トラックバック

2006年09月22日

実践コース、感動のファイナル!(徳島JMIC)

922.jpg

昨日22日、実践コースの最終成果報告会を開催しました。
ご覧のように皆さん、晴れ晴れした様子。
今回初めて集合写真撮影や修了証もお出しし、感動のファイナルステージと相成りました。
各社力のこもったプレゼンは本当に素晴らしかったぁ。
目標を上回る成果を上げられた方も、これから実践段階に入る方も、
ひとまずご苦労さまでした。
そして六ヶ月間、ありがとうございました。
皆さんの頑張りに大きな感動をいただきました。
今後とも徳島増販企画塾、よろしくお願いいたします!

投稿者 jmic : 11:22 | トラックバック

2006年09月18日

予告!DM&チラシ特別講座開催(徳島JMIC)

図1.jpg

徳島増販企画塾では10月からスポット講座目白押し!
ご覧の講座は,社内でツールを内製する担当者様に向けて開催します。
なかなか自分たちで作ると思い通りにいかないし、
思った効果も得られない~~そんなご担当者様の声にお答えして、
ツールづくりのデザイン作法から顧客心理段階別の訴求ポイントまで。
ここまでできれば、ほぼOK!ってとこまでワークも取り入れます。

ちなみに今回は一番頻度が高いであろう、
DM&チラシに的を絞りました。お近くの皆さまも、
またすこ~し遠くてもぜひご参加いただければ幸いです。。

・・・・・・・DM・チラシ特別講座・・・・・・・・・・・・・
●開催日時 11月28日(火) 14:00~17:00
●会員様 10,000円  ※10名限定
自社ツール無料診断付きです!
→詳しくはコチラ←

・・・・・・・成功事例ゼミは毎月開催・・・・・・・・・・
●10月6日・11月10日・12月1日 開催!!
●実践コース、研究会会員様は無料/一般の方は3,000円

→成功事例ゼミ詳しくはコチラ←

こちらもふるってご参加ください。
第一金曜日は「成功事例ゼミ」へGO!

→お問合せ・お申込みは立川まで←

投稿者 jmic : 20:36 | トラックバック

2006年08月24日

本日、増販増客研究会夜の部開催(徳島JMIC)

集合.jpg

さて、一昨日、昨日と続けて三日目のセミナーです。
本日は研究会夜の部。
テーマは「継続発信ツールの見直し」と「3k」と「イメージマップのワーク」でした。
6時になっても気温は昼間のまま。
皆さん暑いなかご参加いただきました。ありがとうございます!

イメージマップの後は、恒例の雑談&情報交換。
今日はお客様の内製ツールを皆さんにご紹介しました。
電話占い屋さんのフリーペーパーですが、なかなか好評!
内製ツールの精度もグングンあがり、もはやココア堂の出る幕ないかも!?
って少し不安になるほど、皆さん頑張っていらっしゃいます!

今回のオマケはペイドパブとノンペイドパブの事例。
本日徳島新聞に掲載された「メガネリーグ」さんの記事と、
来月タウン誌で紹介される雑誌ポータルサイト
「magabon」のご紹介。
どちらもココア堂からリリースしましたが、
この後のPTが何より大事です。
パブリシティの有効活用については、11月の研究会で
じっくりご紹介しますね~~。

→詳しくはコチラ←


投稿者 jmic : 23:50 | トラックバック

2006年08月23日

メガネリーグ本部主催セミナーで出張講座(徳島JMIC)

メガネセミナー.jpg

今春からマーケティング契約をしているメガネリーグ本部主催の
第二回セミナーで出張講座をしました。
現在メガネリーグ加盟店は約50店舗。
うち個別支援を4店舗させていただいております。

本日の会場は高松シンボルタワー。
穏やかな瀬戸内海が一望できるセミナールームに、気分も爽快!
うだるような外の暑さも忘れちまいそうな風景です。

セミナー前半はHOYAからレンズエキスパート・加田哲郎氏をお招きして
「新規顧客獲得の秘策と成功事例&リマーク拡販戦略について」のお話をいただきました。
後半はメガネリーグのマーケティングアドバイザーとして立川が
「個客心理をつかむ増販増客マーケティング」のお話を。
成功事例は帯広・塙さんの「子どもメガネフェアの大成功」について
ウキツから解説させていただきました!
初めて耳にする「CTPT」に、皆さん興味津々。

個別支援も含めて、今後も徳島増販企画塾では
メガネリーグの加盟店支援を続けていきます。

→詳しくはコチラ←

投稿者 jmic : 21:27 | トラックバック

2006年08月22日

実践コース第5回「増販増客カレンダーの精度アップ」(徳島JMIC)

実践コース.jpg
本日、五回目の実践コース。
ほぼ皆さん催事を終え、嬉しいご報告もいただきました。
中には1日800人を集客した夏のイベントも登場。
次回は最終回ですから、そのプロセスも含め、
成果発表をしていただこうと思っています。
講義は、「増販増客カレンダーの精度アップ」と題して
年間の催事計画に取り組んでいただきました。
売上増には、やはり計画的・継続的な催事開催が必須。

毎月決まった日に「●●の日」といった固定的なプチ催事も
織り込みながら1年間を計画していただく、
というのが来月への宿題です。

後半のワークは「モホロジカル・スケッチ」。
テーマは歯ブラシ。
こりゃ売れそう~~という商品も続々登場し、
時間オーバーの盛り上がりとなりました!

さてさて六ヶ月にわたる実践コースも残すところあと一回!
最終回は9月21日(木)です。
よろしかったら、見学くださいね!

投稿者 jmic : 18:05 | トラックバック

2006年07月28日

実践コース7月開催(徳島JMIC)

実践コース.jpg
本日は午前九時から実践コース四回目。
既に催事開催を終え、検証に入ったチームもあり、
8月にイベントを控えて準備段階の方々もいたり。
受講生同士の意見交換も大いに盛り上がりました!

今回の講義は「顧客心理段階に合わせたツール」。
各段階で効果的なツールと、その精度を高める工夫点をご紹介しました。
先日催事販売会を終えたばかりの
モンド・ジャコモさんのPTについても詳しく解説。
細やかな当日のオペレーションと、購入客への事後フォローも参考になりました!

続いて後半は各社の課題発表。
リゾートホテルの増販に取り組まれる参加者に、
みなさんからアドバイスが飛び交います。
「売店で徳島の物産があればいい」
「ビンゴカードの特典は飲食や売店でも使えるほうがいい」など、
利用者の立場に立った貴重なご意見も続々!
神戸の夏祭り企画には集客後のPTを明確にすることなど、
催事におけるCTの整合とPTの徹底について立川からお話をさせていただきました。

それにしても・・・参加者8名のうち、男性は1名。
素晴らしくパワフルな女性が集まる実践コース。
次回は8月22日開催です!

投稿者 jmic : 14:19 | トラックバック

7月の増販増客研究会(徳島JMIC)

photo.jpg

7月27日、研究会を開催しました。
今月のテーマは「身内マーケティング②」。
先月に引き続いて、より具体的な事例から
身内マーケティングのコツと確率についてお話させていただきました。

参加者からも事例についての質問が続々。
継続発信ツールの重要性と、
身内にとってのブランド力について解説。

キャンペーンの注意点については
財務STRACにのせてご紹介させていただきました。

さてさて、次回は「自社の継続発信を見直そう」講座。
ご期待ください!


投稿者 jmic : 14:04 | トラックバック

2006年07月03日

今度はツール特化の特別ゼミ、予告編!(徳島JMIC)

ツールゼミ.jpg
皆さん、既にご存知かと思いますが・・・
徳島増販企画塾主宰、MPAの立川がこの度
「ツール特別講座」を担当する運びとなりました!
●会場は㈱企画塾セミナールーム
●開催日は7月20日(木)です。

さて、この講座は
このところ、さまざまなセミナー、社内研修を積極的に行う
増販情報センター本部の㈱企画塾が主催する外部講師講座です!
で、メイン講師を務めることになりました。
日頃からCTPTマーケティングに精通した皆さんはもとより、
全国の企画塾会員の皆さま、また全国各地の事業主の皆さま、
またMP講座を受講している皆さま、ぜひ巧妙なプロセスを
動かすために必須のツールづくりの基礎を
一緒に体験してみませんか?

当日は基礎編から顧客心理に合わせたツールづくり、ワークと
楽しく学べる参加型の講座です。

ぜひ自社の継続発信やお客様の増販増客に役立つツールづくりの
コツとツボを"まるわかり"、してみませんか?
ご参加心よりお待ちしております!

→詳しくはコチラで←

投稿者 jmic : 19:03 | トラックバック

催事に特化!増販増客まるわかりゼミ開催報告(徳島JMIC)

tachi1.jpg
去る6月28日・29日の両日、催事販売会をテーマにした特別ゼミを開催しました!
初日は催事販売会を開催しての成功4事例のご紹介。
二日目は企画塾より姫野講師をお招きしての「催事販売会を企画してみよう!」講座。
県内外からたくさんの皆さんをお招きして、
賑やかに、楽しく終えることができました。
事例ゼミでは、本邦初公開の最新事例有り、徳島の成功事例有りの充実のコンテンツ。
二日目は、これまた初のロープレ講座有り、催事計画書作成ワーク有りと
チームワークも大いに盛り上がりました!

ご参加いただいた方の中から早速二社、
通常の研究会への入会申込みもいただきました!

そして全国からお越しいただいたJMICの皆さま、
お忙しい中、ホントにありがとうございました。
何か運営のヒントになれば嬉しいです。

またこうしたJMIC間の交流も今後ますます増えて
受講される皆さまにとって、貴重な全国各地の成功事例や体験談が
循環する仕組みがうまくできればと願っています!

ご参加いただいた皆さま、ぜひ今回の講座をヒントに
CTPTマーケティングの手法を取り入れた
自社の催事販売会をガンガン実践していただきたいと思います。
ありがとうございました!

投稿者 jmic : 17:52 | トラックバック

2006年06月14日

徳島増販企画塾 研究会6月開催(徳島JMIC)

turu.jpg
6月の研究会にも多数ご参加いただきました!
今回は「誰にでもできる身内マーケティング~前編~」と題して
名簿作りから、「増販の3原則に基づいた売上増の仕組みづくり」まで一気に解説。

後半は皆さまお楽しみのワークタイム。
本日は3チームに分かれて、「ツール評価」をさせていただきました。
世の中にあふれかえるツールも、こうして意識を持ってみると
なんだか穴だらけだったり、結構工夫されてたり。
普段、試行錯誤しながら自社ツールを作成されている会員様ですが、
ワークを通して他社のツールを消費者視点で見ることの大事さを実感されたようです!

次回も引き続き「身内マーケティング~後編~」。
おなじみストラックも含めて、利益を生み出す仕組みを考えていきます。

→詳しい講座の様子はこちら←

→★6月28日・29日の特別ゼミについてはこちら★←

投稿者 jmic : 21:39 | トラックバック

2006年05月18日

徳島増販企画塾6月特別講座、詳細決定!(徳島JMIC)

チラシ
お待たせしました★★
6月開催の特別講座
「増販増客まるわかりゼミ~いまだかつてない2DAYS SPECIAL~」の詳細をご案内いたします!
開催日時*6月28日・29日
費用*二日間 一般お一人様 15,000円(税込)
    (会員様特別価格あり、お問合せください。)
■28日は成功4事例徹底解説ゼミ 13:30~17:00
■29日は企画塾・姫野講師による催事販売会ゼミ 13:30~17:00

なお、県外からご参加の特典といたしまして、
あの成功事例の実践店舗見学会を開催します!
もちろんオーナーからの売上増秘話も!

二日間でCTPTの具体的な実践手法と事例が学べる
またとないチャンス!

ぜひ皆さま、徳島にお越しください!
企画塾会員様優待もご用意しております。

→お申込み・お問合せはこちらまで←

投稿者 planbook : 17:37 | トラックバック

2006年05月17日

増販増客実践コース5月(徳島JMIC)

ブログ.jpg
今月の実践コースも6社17名の方々にご参加いただき、
ホントにありがとうございました。
先月の宿題は「催事計画書」の作成。
各社見事に作成され、初夏にむけての実践計画をご発表いただきました。
新メニューあり、セミナー営業あり、夏まつりあり、と実に多彩な内容。
これからの進展にわくわくします!
続いては成功事例のご紹介。六億円の不良在庫を
正価で販売した、というあの有名な成功事例です。

次回の課題はPT設計書とツール素案ってことで、
ワークで自社課題のPT設計書をざっくり描いていただきました。
ブレスとも盛り上がり、またご発表もこなれたもの。
さらに精緻なPTへとブラッシュアップし、次回ご発表いただけるのを
楽しみにしています。
来月も頑張りましょう!!

実践コースBチームは5月23日。
同様の内容で開催いたします。
こちらも、またまた乞うご期待!

★本日の詳し内容は徳島増販企画塾ブログで★

投稿者 planbook : 17:35 | トラックバック

2006年05月10日

増販増客研究会5月(徳島JMIC)

前面.JPG
今期二回目の研究会。
前回に引き続き催事開催とカレンダー作成のおさらいと
成功確率を高めるツールの解説をさせていただきました。
増販の三原則に添ってのPTは、ご存知「フリットふくみ」のツールを
きめ細やかにご紹介させていたくとともに
皆さんがご興味をもたれた財務ストラックもさらっと解説。
割引額のナゾも解き明かしました。

さまざまな業種にご参加いただいております研究会ですが
成功事例や手法を自社にどう活かしていくか、
応用していくかというかなりレベルの高いお話に発展していきました。

事後の懇親会はなく、個別相談会に突入!
皆さんとても熱心で、二時間あまりツールについてのご相談や
催事の仕掛けについてアドバイスさせていただきました!

少人数のときは当事務所での開催となりますが、
話のとどく距離や温度の伝わる空気感はBEST。
自然と熱気につながりますね。
早くも皆さん動き出した模様、
期待できますね!
来月の進捗も楽しみにしています!!

投稿者 planbook : 17:34 | トラックバック

2006年04月28日

徳島「増販増客研究会」Bチーム開催!(徳島JMIC)

講座2.JPG
今月二回目の研究会。
神戸から6名もお越しいただきました。
遠路はるばる、ありがとうございます!
今日はツール系の会社が多くて、いつもとは少し違う趣。
銀座増販情報センターの高橋さんもご参加いただきました。
これにて、4月のすべてのセミナーを終了!
また来月「実践コース」「研究会」で
みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!

投稿者 planbook : 17:32 | トラックバック

2006年04月26日

徳島増販企画塾「実践コース」Bチーム(徳島JMIC)

全景.JPG
本日は新しく始まった「実践コース」Bチームの第一回目講座でした。
ご参加は3社10名。
第一期研究会を一年終了され、実践コースへ進まれた皆さんです。
増販増客コンファレンスの大賞受賞の成功事例「モンド・ジャコモ」さんは
スタッフ全員にご参加いただいております。
またまた驚愕の成功事例を生み出しそうな予感。
CTPTマーケティングの共通言語もすっかり浸透した皆さんですから
即・実践!こちらも心地よい緊張感があります。
第二課題では、早速「催事計画」へ突入。
五月が楽しみです!
実践コース振り返りはこちらで→→

★6月の特別ゼミでは、モンド・ジャコモさんの見学会も予定しております。
顧客管理のノウハウ、接客の極意、ポイントカードを駆使した売上増の秘訣等々
高木オーナーから直接伺います。
私たちも、とても楽しみにしています。
特別ゼミのお問合せはこちらへ→→

投稿者 planbook : 17:29 | トラックバック