2009年05月29日

税理士新聞に掲載されました(静岡・沼津)

駿河増販情報センターの活動が、税理士新聞に掲載されました。

地元企業の売上増支援、イワサキ経営がどういうスタンスで
取り組んでいるのか、この熱い思いをおわかりいただけることと思います!

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2007年06月13日

焼津市の地域資源“駿河湾深層水” (静岡in焼津)

2007年6月8日
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皆さん、上に添付したマークをどこかでご覧になったことありますか?
これは「駿河湾深層水ブランドマーク」です。

実は静岡県内の食品製造業を中心に、この駿河湾深層水を使用した商品を
開発し、様々なルートで販売されています。
つまり、皆さんが日常利用している食料品店やスーパーマーケット、
県内のコンビニにも、注意しているとこのマークの付いた商品が陳列
されているのです。

一般的に海洋深層水に含まれる成分は下記のような健康に対する効果が
あるとされています。

★★海洋深層水の健康効果★★
海洋深層水に多く含まれるミネラルの効果は以下の通りです。

■マグネシウム
・動脈硬化・心筋梗塞など、心臓と血管の病気から体を守る
・抑うつ症、妄想、不安感、興奮、錯乱などを防いで脳の機能を守る
■カルシウム
・骨や歯の形成
・種の酵素の働きの補助
■ナトリウム
・細胞外液の浸透性を調節
■カリウム
・血圧の調整
・心肺機能、筋肉機能の調整

このような効果が期待される海洋深層水が、地元の地域資源として活用
されている訳ですが、なんと、焼津市内でもそれほど認知度が高くなく、
利用されていないというのは驚きです!

先日6月8日に、この駿河湾深層水を利用し、積極的に商品開発を進めて
いる「駿河湾深層水利用者協議会」様よりお時間をいただき、商品企画に
ついての講演をさせていただきました。
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この日の内容を少しご紹介すると、新商品を開発するときは、“ニーズ”
ではなく“ウォンツ”、つまり買い手が「欲しい」と思う商品として
市場に出さなければ行けない。 と言う内容を軸に、既に開発された
商品を再度分析し、マーケティングに必要な情報で不足しているものが
無いかを整理する手法を具体的な手法も交え、ご紹介いたしました。

更に、「売り手が商品を提供する為に組み立てた“付加価値”」と、
「買い手が純粋に感じる“付加価値”」にある差を、どのように埋めて
いくか?

「海洋深層水を使ってこんな商品を造りましたので買ってください。」
では、買い手のハートをつかむことはなかなか難しい時代です。

とはいえ、これをご覧の買い手の皆さまは、ぜひ一度、静岡県の駿河湾
でくみ上げられる地域資源「駿河湾深層水」の商品を見つけ、お試し
いただければと思います。

健康の効果はとり続けることできっと現れてくるはずです。

投稿者 jmic : 14:20 | トラックバック

2007年06月04日

第3回 個別事業企画支援相談会開催(沼津)

来たる6月18日月曜日13:30より
第3回 個別事業企画支援相談会を開催いたします。
起業経営者限定、異業種情報共有型の実践型相談会です。

過去2回の相談会で得た新規事業の課題について
現場での困難は想像以上のものと実感しています。
それを踏まえて、ぬまづ産業振興プラザのスタッフと
マーケティングアドバイザーの宮口で対応させていただきます。

◎事業は順調、このまま拡大に繋げたい
◎事業コンセプトの見直しを図りたい
◎事業企画そのものを再検討
◎現在展開しているビジネスの事業性や市場性を再検証したい
◎営業企画を作りたい
◎新商品・サービスの販路を確立するためのマーケティングプランを立てたい
◎新たな取り組みを顕在化させたい
◎新商品・サービスの開発をしたい・・・など
上記の項目にひとつでも当てはまるモノがありましたら、どうぞお気軽にご参加下さい。

●◎●◎●◎●◎●◎●開催日程●◎●◎●◎●◎●◎●◎●
日時:平成19年6月18日(月曜日)
   午後1:30~5:30
場所:ぬまづ産業振興プラザ セミナールーム
   静岡県沼津市大手町1-1-3沼津商連ビル5F
   TEL055-964-1581
参加費:無料
お問合せ:(株)イワサキ経営 担当:宮口
     静岡県沼津市大岡877-6
     TEL055-922-9870
●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

ちなみに我社のHPです
もうすぐ新しくなるので見納めにどうぞ~(^_^;)
http://www.tax-iwasaki.com/

投稿者 jmic : 15:23 | トラックバック

2006年09月02日

9/29 駿河増販塾成果発表会開催!(静岡・沼津)

今回の成果発表会では、受講者2名の他に、増販塾OBに
その後の経過をご発表いただきます。

★★★★第3期駿河増販塾 成果発表会のお知らせです!★★★★
と き :平成18年9月29日(金) 時間:18:00~20:30
ところ :ぬまづ産業振興プラザ 静岡県沼津市大手町1-1-3 
     沼津商連ビル(駅前パレットビル)5階 会議室
 TEL 055-964-1581
定 員 :50名 定員になり次第締め切らせていただきます
会 費 :無料

今回も実践的なマーケティングノウハウ満載ですよ!

・・詳細はこちら・・

投稿者 jmic : 10:53 | トラックバック

2006年02月23日

第2期_駿河増販塾_成果発表会_開催のご案内(駿河JMIC)

<第2期 駿河増販塾 成果発表会 開催いたします>
昨年10月からそれぞれご自身で課題の設定をして成果へ向けて半年間頑張ってくださった皆様の
成果発表会を開催いたします。
「増販塾って何?」と気になる方、今のままでは何も変わらない事が解っている方、
異業種交流もしつつ自社・自店の売上を伸ばそうとお考えの方。
是非 成果発表会にご参加ください。
約半年間に渡る塾生の努力の結晶をご自分の声でご発表いただきます!060324_告知_A5スキャン.jpg

投稿者 planbook : 17:26 | トラックバック

2006年02月21日

「現場が考える販売促進講習会」開催!(駿河JMIC)

2006年2月8日水曜日
「現場が考える販売促進講習会」を清水町商工会商業、
環境衛生部会主催により開催されました。
 自分の会社やお店を良くしたい、もっと売上や業績を伸ばしたいというのは、
全ての経営者が考えていると言っても過言ではないでしょう。
反面、売上や業績が下降しているのも現実です。
 では、どうすれば変わることができるのか?
それにはまず、現状の問題点や資源を把握することです。
現状を的確に認識し、わかりやすく整理することで課題の本質をみつけ、
周囲の状況である外部環境や顧客動向、自社・自店の将来像を具体化することで、
より現実的な「やるべき事」がみつけ出されます。
●セミナー内容●
中小企業・商店のマーケティングの必要性
マーケティングプランの考え方、立て方と実践
自分のお客様を獲得する方法
売上増・業績アップに向けて何から始めれば良いのか?

上記のような内容の案内を商工会会員の皆様に告知し、
当日は21名という多くの方に参加していただきました。
講演時間が1時間15分という中で凝縮された内容を行なった為か
アンケートでは「もっと時間が欲しかった!」という声が
多く寄せられました。

駿河増販センターとしては今後の講演方法や
それに続く形でのセミナー開催などを研究する良い機会になりました。
清水町商工会の皆様、ありがとうございました。

投稿者 planbook : 16:49 | トラックバック

営業企画講座「稼ぐ『営業提案書』の創り方セミナー」開催!(駿河JMIC)

2006年1月28日土曜日
営業企画講座「稼ぐ『営業提案書』の創り方セミナー」を開催いたしました。
告知方法はFAXとメールにて

当日は10名の方が参加され、マーケティングアドバイザーの宮口が熱弁いたしました。
社内の若手で興味がある者が数名参加し多面にわたり手伝ってくれました。

日本語で一口に「営業」と言ってもやることは様々です。
「営業は大きく4つに分かれます。
①アプローチ   ②マーケティング
③クロージング  ④フォロー
4つの段階を確認し、自社どこが弱いのか?自分はどこが足りないのか?
を理解した上で、行動する事が重要です。」ということを解説いたしました。

今回のセミナーに参加された皆様は非常に勉強熱心な方が多かったようで、
アンケートのご意見内容をまとめるとワンランク上を目指したいという
意欲溢れる内容でした

今回は参加できなかった方に当日のテキストダイジェストを送ったら
「又やってください!」との声が多かったので近日中にやりますよ~。

これからも、地域密着型でよりよいセミナーを開催していきたいと思います。
駿河増販塾は第2期がそろそろ終了いたします。
3月には成果発表会・・・みなさん頑張りましょう。

投稿者 planbook : 16:23 | トラックバック